荻島宏之の経営コラム

「年末です。」

1年間どう過ごしたかを振り返る季節でもあります。

昨年(2021年)の12月にこのコラムで何を書いたのかを見返してみますと、

「Do. Or do not. There is no try.」

という映画キャラクターのセリフについて書いていました。

スターウォーズの人気キャラクター、マスター・ヨーダのお言葉なのですが、

「『やる』か『やらぬか』だ、『やってみる』はない!」

という事です。

さて、自分自身を振り返ってみると我ながら『やった』事が多い年ではありました。

上手くいったとか成果を出せた、とかは色々ですが『やった』感は多いように感じています。

一方で『とりあえず、やってみよう』という事も多々あり、私個人的には

あれこれ考えすぎて(失敗を恐れすぎて)結局何も動かないよりは動きながら

軌道修正する事は良しとしつつも、『とりあえず』という部分が

ヨーダに叱責を受けそうな軽さがあった事は否めません。

来年1年はもう少し『やる』からには『やる』という姿勢で臨んで行こうと思います。

少し早いですが、関係者の皆様には今年も大変お世話になりました。

ゆっくりとではありますが、私も会社も前進しておりますので引き続きのご支援を

よろしくお願い申し上げます。

(担当:荻島)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d